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第1期『事業リーダー実践塾』カリキュラム案内
事業リーダー実践塾カリキュラムがまとまりましたのでお知らせします。
お申し込みの参考にして頂ければ幸いです。
開催要項・お申込方法などはこちらをご覧下さい。
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事 業 リ ー ダ ー 実 践 塾 カ リ キ ュ ラ ム
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※カリキュラムは、随時変更されることがありますのでご了承願います。
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■ 第1回 (11/27) 講師・コーディネーター:佐々木
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『ビジネスパートナーに対して、どんな事業か10分間で説明できますか』
*経営数値にとって重要なビジネスモデルの総合的な理解を深める。
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【目 的】
1.自社のビジネスモデルを再認識する。
2.総合的な視野に立ったビジネスモデルの意義を理解する。
3.ビジネスモデルのイノベーションの意義を理解する。
4.ビジネスモデル創造への意欲を促す。
【内 容】
1.発表 自社(自部門)のビジネスモデル(塾生スピーチ)
2.講義 ビジネスモデル論全般
3.対話 質疑によるビジネスモデル相互理解
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■2回 (12/11) 講師:岸田 / コーディネーター:佐々木
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『実行力は何%ですか。事業リーダーが知っておくべきPDCA手法』
*事業実践力の基礎知識とスキルを学ぶ
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【目 的】
1.PDCAサイクルをイノベーション戦略として理解する。
2.持続的改善を実現するMOT手法の流れを理解する。
3.『七つ道具』の理解度を確認し、基礎固めを促す。
4.事業計画策定に役立つシナリオアプローチを理解する。
5.SWOT分析によるシナリオ立案作業を実習する。
【内 容】
1.講義1 PDCAサイクルと改善イノベーション
2.対話 MOT諸技法と実践(塾生参加)
3.講義2 三つの七つ道具(QC7、新QC7、P7)
4.講義3 事業計画とシナリオアプローチ
5.演習 SWOT分析によるシナリオ立案
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■ 第3回 (1/22) 講師:岸田 / コーディネーター:佐々木
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『中期事業方針を創る』
*社員を巻き込んだ事業戦略立案の意義と手法を身につける
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【目 的】
1.会社人間・組織人から企業内事業家への脱皮を促す。
2.経営理念をマネジメントとして理解する。
3.自社の経営理念について発表し、その特徴と実態を再認識する。
4.汎用性の高い発想法、ワークデザインを理解する。
5.ワークデザインにより自事業部門の目的展開を行い、新事業方針を探求する。
【内 容】
1.講義1 管理者から企業家へ
2.発表 わが社の経営理念(塾生スピーチ)
3.講義2 経営理念と事業計画
4.講義3 ワークデザイン解説
5.演習 ワークデザインによる事業部門新方針創案
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■ 第4回 (2/19) 講師:ゲスト予定 / コーディネーター:佐々木
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『事業リーダーは何をするのか』
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【目 的】
1.事業経営のリーダーに大事なリーダーシップ力の重要性を理解する。
2.リーダーシップの要素など、重要な知識を知る。
3.人材・事業特性・時代の要請に合ったリーダーシップのあり方を学ぶ。
【内 容】
1.特別セミナー ゲスト講師による、体験談を含めた成功するリーダーシップのあり方
2.対話 講師との意見交換
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■ 第5回 (3/19) 講師・コーディネーター:佐々木
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『事業経営の成功のために』
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【目 的】
1.実例から事業経営の成功の本質を研究する態度を養う。
2.事業経営の成功の真髄を学ぶ。
【内 容】
1.特別セミナー 佐々木自身の経営実践経験や内外成功事例にみる事業経営成功の真髄
2.対話と交流 第1期塾メンバー全員での自由なディスカッション
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※カリキュラムは、随時変更されることがありますのでご了承願います。
お申し込みの参考にして頂ければ幸いです。
開催要項・お申込方法などはこちらをご覧下さい。
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事 業 リ ー ダ ー 実 践 塾 カ リ キ ュ ラ ム
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※カリキュラムは、随時変更されることがありますのでご了承願います。
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■ 第1回 (11/27) 講師・コーディネーター:佐々木
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『ビジネスパートナーに対して、どんな事業か10分間で説明できますか』
*経営数値にとって重要なビジネスモデルの総合的な理解を深める。
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【目 的】
1.自社のビジネスモデルを再認識する。
2.総合的な視野に立ったビジネスモデルの意義を理解する。
3.ビジネスモデルのイノベーションの意義を理解する。
4.ビジネスモデル創造への意欲を促す。
【内 容】
1.発表 自社(自部門)のビジネスモデル(塾生スピーチ)
2.講義 ビジネスモデル論全般
3.対話 質疑によるビジネスモデル相互理解
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■2回 (12/11) 講師:岸田 / コーディネーター:佐々木
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『実行力は何%ですか。事業リーダーが知っておくべきPDCA手法』
*事業実践力の基礎知識とスキルを学ぶ
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【目 的】
1.PDCAサイクルをイノベーション戦略として理解する。
2.持続的改善を実現するMOT手法の流れを理解する。
3.『七つ道具』の理解度を確認し、基礎固めを促す。
4.事業計画策定に役立つシナリオアプローチを理解する。
5.SWOT分析によるシナリオ立案作業を実習する。
【内 容】
1.講義1 PDCAサイクルと改善イノベーション
2.対話 MOT諸技法と実践(塾生参加)
3.講義2 三つの七つ道具(QC7、新QC7、P7)
4.講義3 事業計画とシナリオアプローチ
5.演習 SWOT分析によるシナリオ立案
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■ 第3回 (1/22) 講師:岸田 / コーディネーター:佐々木
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『中期事業方針を創る』
*社員を巻き込んだ事業戦略立案の意義と手法を身につける
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【目 的】
1.会社人間・組織人から企業内事業家への脱皮を促す。
2.経営理念をマネジメントとして理解する。
3.自社の経営理念について発表し、その特徴と実態を再認識する。
4.汎用性の高い発想法、ワークデザインを理解する。
5.ワークデザインにより自事業部門の目的展開を行い、新事業方針を探求する。
【内 容】
1.講義1 管理者から企業家へ
2.発表 わが社の経営理念(塾生スピーチ)
3.講義2 経営理念と事業計画
4.講義3 ワークデザイン解説
5.演習 ワークデザインによる事業部門新方針創案
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■ 第4回 (2/19) 講師:ゲスト予定 / コーディネーター:佐々木
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『事業リーダーは何をするのか』
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【目 的】
1.事業経営のリーダーに大事なリーダーシップ力の重要性を理解する。
2.リーダーシップの要素など、重要な知識を知る。
3.人材・事業特性・時代の要請に合ったリーダーシップのあり方を学ぶ。
【内 容】
1.特別セミナー ゲスト講師による、体験談を含めた成功するリーダーシップのあり方
2.対話 講師との意見交換
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■ 第5回 (3/19) 講師・コーディネーター:佐々木
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『事業経営の成功のために』
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【目 的】
1.実例から事業経営の成功の本質を研究する態度を養う。
2.事業経営の成功の真髄を学ぶ。
【内 容】
1.特別セミナー 佐々木自身の経営実践経験や内外成功事例にみる事業経営成功の真髄
2.対話と交流 第1期塾メンバー全員での自由なディスカッション
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※カリキュラムは、随時変更されることがありますのでご了承願います。