2010/06/01 第5話「参謀なのです 私たち。」
いきなり夏のような陽気になってしまいましたね。そう言っている間にジメジメした梅雨になるのでしょうね。日本の季節はほんとに飽きないです。さて、先日、鳩山さんはついに、「辺野古でいかざるを得ない・・・」と言ってしまいました。自民党が、不健康そうな高カロリースペシャルハンバーガーを、食べたくないと言っている沖縄の人に無理やり食べさせようとしていたところに、民主党が、食べたくないものは食べなくていいよ、美味しいものは他にあるんだからと言ってハンバーガーを引き取って、あ~だこ~だとぐちゃぐちゃに崩した揚句、やっぱりこれはこれで栄養があるから食べてよ・・・とまずそうな冷めたハンバーガーを持ってきたみたい・・・。
政治の世界は、プライドの高い頑固社員ばかりの巨大企業と考えれば、その長である鳩山さんが苦労するのはわかりますが、そんな組織とわかっていて自ら長になったのであれば、リーダー力が問われるのはいたしかたのないこと。長年積み上げられてきたものに対し、「変える」ことを受け入れさせるには、ちょっと強引なくらいのリーダー力が必要ですよね。そこに甘えは逆に無情となる場合もあるのでしょう。鳩山さんに、頼りになる有能な参謀がいれば、もっと戦略的に行動を起こし、強気発言もできたのでしょうか・・・。
我々が足を踏み入れたコンサルタントの仕事は、一言で言って会社の様々なケースでリーダーの参謀となり、戦略を考え、目標達成に導くことだと思います。そう思うと、少々身の引き締まる思いもしますね。
これから私たちはBIというキーワードで企業の経営改革、事業改革に対する支援サービスメニューを強化していく予定です。近いうちに、この連載記事やBIPのホームページで皆様にご紹介していきたいと思っています。
ぼろぼろに崩されたハンバーガーは、美味しい形に戻るのでしょうか。おまけのアイスクリームでごまかさないで、せめて美味しいと思える心温まるハンバーガーにしてほしいと願うばかりです。
世の中に遅れてはならないとツイッターを始めてみました。がなんとなく目的なく始めてしまうと、いまいちその価値が掴めない私・・・(笑)。やっぱりどんなツールも、それを何のためにどう使うかによるのかもしれませんね・・・。
もう少し続けてみると、新たな発見があるかもしれないので、しばらく頑張ってみます。