2021/07/13 「フィリピン スービックだより」第23回 オンラインプログラム紹介(1) オンライン英語、中学生姉弟編
こんにちは。BIPコンサルタントの中沢です。
2か月前もお話した日本への一時帰国延期ですが、結局、日本の入国受入れの状況を見て再延期、オリンピック、パラリンピック後としました。昨日は日本人の友人が、トラベルパスという書類がないことを理由にフィリピンの出入国管理から出国を許可されず、スケジュール変更を余儀なくされました。日々いろいろとルールが変わり、結構大変です。自宅でテレワークをしている分には全く問題ないんですけどね。もう少しだけ自由な世の中に早くなって欲しいものです。
さて、前回まで7回にわたり、iYESのユニークかつカスタマイズされたリアル留学のプログラムの紹介をしてきました。今月はいよいよオンラインのご紹介をしたいと思います。パンデミック前のiYESは、オンラインプログラムの事業規模は全体の1割以下。まさに細々ではありましたが、やっていてよかったと思っています。おかげで何とか小さいながらも売上を作ることができ、ビジネスを継続できています。同じ地域の韓国系英語学校は、留学の形だけでしたので早々に閉鎖してしまいました。(この引き際の潔さもビジネスには必要とよく聞きます。実際そのオーナーは現在、エアコンメンテナンスビジネスを立ち上げ、しっかり事業をしています。さすが!)
今回は、英語が得意な中学3年生の愛さん(仮名)と、英語が苦手で嫌いな中学2年生の竜二君(仮名)の姉弟の事例です。嫌がっていた竜二君もお姉さんに続けて入会し、今ではすっかりレッスンを楽しみにしてくれるようになりました。
お客様プロフィール:
愛さん、現在中学三年生、英語は得意(実際他の科目もよさそうです!)
竜二君、現在中学二年生、英語は苦手
■お問い合わせ〜お試しレッスン
やり取りはすべてお母さまとでした。iYESの生徒様の紹介でした。元をたどりますと、Subicにある日系の製造工場さんが起点。仕事終わりにiYESに通ってくれていた工場長が、コロナ禍でオンラインレッスンに切り替えました。オンラインであれば日本の親会社にも紹介いただけるということでした。そこで初めてiYESオンラインレッスンのいわゆるチラシを作りました。それまで留学関係のプロモ資料はたくさん作ったのに、オンラインのチラシがなかった……、いかにこの時はまだ力が入っていなかったかということがわかります(苦笑)。
そして部下の方が生徒になってくれたり、日本の親会社の方も受講してくれたりしました。その中に、本人が受けるのではなく、お子さんに受けさせるという方がいらっしゃいました。そして、お子さん同士がクラスメートということで紹介を受け、今回のお母さまがメールで連絡をしてくれたのが始まりです。
メールへの返信の中でLP(ランディングページ)とともに大まかな内容を紹介し、LINEトークによる説明を提案しました。いつもの問い合わせ対応のルーチンです。
この時には愛さんのお話だけでした。愛さんは学校のテストではだいたい90点、優秀です。聞き取り(と会話)がまだまだなので、ということでした。紹介を受けたクラスメートと同じ講師を希望したいとのことで、その講師でお試しレッスンのスケジュールをアレンジしました。
実際にお試しレッスンが終わり、すぐに入会を決めていただきました。
「とても良かったそうです!!始めさせて下さい😊💓」
これは、お母さまのLINEメッセージそのままです。ホッとする瞬間です。
そして愛さんのレッスンがスタートし一段落と思われたのか、ここで竜二君のお話をされました。お姉さんと違い、かなり苦手意識を持っているようで筆記テストは60点くらい、オーラルは全く聞き取れず、最下位の方とのことでした。
「中1の息子にもすすめてますが、英語大嫌いで、全くやる気なしなので、頑張ってレッスン説得します💦💧」
iYESの講師との会話で少しでも面白いと思う瞬間があれば、そこで英語に対する気持ちがガラリと変わるといったようなことをお伝えしました。面白いと思ったら前向きに自分から勉強するんですよね。すぐにご主人と一緒に説得されたようで、お試しレッスンをアレンジしました。当初男性講師を希望されたのですが、あいにくちょうど都合の良い講師をアレンジできず、女性講師でお試しを受けていただきました。
「無事終わりました😊 全く聞き取れず、笑って過ごしてましたが、楽しかったみたいです!引き続きレッスンさせて下さい😊」
というメッセージをいただき、これまたホッとしました。大人でも初回はみんな緊張してなかなか思うように会話などは出来ないものです。笑って過ごせるあたりで十分です(笑)。
<日程イメージ>
2021 3/15 お母さまよりメールにて最初のお問い合わせ
3/17 LINE交換、即ビデオコールにてプログラムの説明
3/22 愛さんのお試しレッスン、入会手続き
3/23 愛さん、レッスンスタート
竜二君のお話を初めて伺う
また、早速愛さんのクラスメートの方をご紹介いただく
3/24 ご主人との説得の結果、竜二君お試しレッスンを希望
4/1 竜二君お試しレッスン
4/5 竜二君レッスンスタート
■実際のレッスン
スタートは市販されている英語のテキストブックを使っての会話練習です。生徒さんのプロフィール(学生、社会人?など)やレベルによって適当なものを選ぶようにしています。また、今回はお二人とも5月末に英検を受けるということで、割とすぐに英検を意識したレッスンに切り替えました。インタビューの練習もしっかりやった結果、二人とも目的の級に合格しました。
愛さん 英検準2級(準2級の目安:高校中級程度、英検サイトより)
竜二君 英検4級(4級の目安:中学中級程度、英検サイトより)
二人とも年内に次の級をターゲットにして頑張るようです。応援します!
iYESの主張としては、コミュニケーションの実践力が一番大事としているわけですが、英検やTOEICは実力の証明や、自分のモチベーションを高めるのに役立つと思っています。私自身も遥か昔、方眼紙に手書きでTOEICの点数をグラフにして、頑張りのエネルギーにしていました。私の場合は社会人になってしばらくしてからでしたが、若い頃から目標を設定して勉強すれば自信にもつながりますね。
竜二君の英語嫌いに関してですが、ちょうど1月くらいたったころお母さまからこんなメッセージをいただきました。
「こっそり今日二階にあがり、竜二の様子をドア越しに聞きに行きました。
英語しゃべってました!!びっくりです!!しかも毎日レッスン嫌がりません!
本当に嬉しいばかりです😭」
もうこういうのを聞くと、すぐに目頭熱くなります。
■思っていること
積極的にオンラインにフォーカスしたわけではありません。コロナがそうさせた訳です。その結果、中学生、高校生という、これまであまりサービスの範囲に入っていなかったお客様にレッスンを提供することができています。ここは、機会とみて、もっと頑張っていかないといけません。そして、生徒さんの視野を広げ、将来の選択肢を増やしてもらう、その一助になりたいです。いずれスービックにも来て欲しいです(笑)。
この業界はDMM、レアジョブ、ネイティブキャンプ等、大手がほとんどのマーケットを握っています。その中でも、弱小iYESが存在する意義はあると思っています。もっとできることがあるはずですし、実際いろいろ具体的アドバイスもいただいています。
今後、また別のプロフィールの事例を紹介しながらそのあたりも書いていけたらと思います。
ではまた次回!
スービックについて
https://primer.ph/travel/category/area/central-luzon/subic/
iYESについて
www.iyescorp.com
www.youtube.com/channel/UCXpJreeMgPP_aWAoe4sTA6g
www.facebook.com/iyeslanguageschool/
www.instagram.com/iyeslanguageschool/
中沢 宏行(なかざわ ひろゆき)
コンサルタント(海外進出・海外ビジネス支援、人材育成研修・組織マネジメント)
フィリピンのスービックにて語学学校事業を中心に活動中の中沢が、現地の実情や海外ビジネス支援、語学・企業研修についてのコラムを開始。
海外進出や海外ビジネスに興味のある方、語学研修や海外企業研修をご検討の方に役立つ情報を発信していきます。
◆ご質問・お問い合わせはこちらから
専門コンサルタントへの、ご質問、ご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。