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こんにちは。BIPの高木 仁(たかぎ ひとし)です。

1/20に『事業リーダー実践塾 ビジネスプランニング演習』の第1回目(全2回)を行ないました。毎年恒例となっている事業リーダー実践塾ですが、おかげ様で今回も定員を上回り、多数の方々にご参加いただきました(https://www.bi-p.co.jp/seminar_20160120/
セミナーの最初は、こんな頭の体操から始まります。

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事業リーダーの皆さん、さあ、どうしましょう?
本セミナーでは、IoTの先進的な取り組みをしているコマツ((株)小松製作所)を事例に、コンサルティングの時にも使っているBIP独自のフレームワーク【BP-ViMoSA】の使い方を演習形式でお伝えしました。
→BP-ViMoSAについてはコチラ(https://www.bi-p.co.jp/column/3622/

さて、今回のコラムは、前回のコラム(https://www.bi-p.co.jp/column/4320/)でお約束した、「フランチャイズのビジネスモデル」について、お伝えしたいと思います。

そもそもビジネスモデルとは何か?

ビジネスモデルを一言でいえば、「儲けのしくみ」のことです。

● 誰に(顧客ターゲット)
● 何を(顧客価値)
● どのようにして提供するか(開・製・販・物流システム)

この一連の流れで儲けを作るしくみのことをビジネスモデルと呼びます。
ビジネスモデルに関係するツールなどについては、これまでのコラムでお伝えしてきました。
「ビジネスモデル・ジェネレーション」https://www.bi-p.co.jp/column/1605/
「キャンバスは使いこなせて当たり前の時代に」https://www.bi-p.co.jp/column/3495/

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フランチャイズビジネスとは

そして、フランチャイズビジネスとは何か?
ポイントは、次の3つになります。

● 本部と加盟者は各々独立した事業体であり契約に基づく共同事業を行なうこと
 本部から加盟者にフランチャイズパッケージが提供される
 フランチャイズパッケージの見返りとして、加盟者は本部に一定の対価を支払う

これも、過去のコラムでお伝えしました(https://www.bi-p.co.jp/column/1422/

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フランチャイズのビジネスモデルとは?

では、フランチャイズをビジネスモデルという観点から見るとどうなるでしょうか?
再度、フランチャイズビジネスの概要を確認しながら、下図を見てください。
フランチャイズビジネスでは、本部と加盟者は法律的にも財務的にも、それぞれが独立した事業体であり、FC契約によって結ばれたビジネスパートナーの関係となります。

本部から加盟者に対してはフランチャイズパッケージが提供されます。フランチャイズパッケージとは、「商標の継続的使用の許可」「経営ノウハウの提供」「継続的な経営・運営指導」などが含まれ、一連のビジネス展開に必要なものとして、包括的かつ体系的に、標準化されたパッケージとして提供されます。

そして、加盟者はこのパッケージの見返りとして、本部に対価を支払います。対価とは、「加盟金」「ロイヤルティ」などであり、同時に必要な事業資金を自ら投入することになります。

フランチャイズとは、本部と加盟者が、契約に基づいて異なるビジネスモデルを運営し発展していくビジネスであり、下図のようにビジネスモデルキャンバスを左右につなげたようなモデルとなります。この特異な形が、フランチャイズビジネスの特徴であり、急速に発展するための秘密がここにあるのです。

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フランチャイズ本部は立ち上げた。しかし、、、
「なかなか加盟者が集まらない」
「ようやく加盟した加盟者とはトラブルが発生」
「いつまでたっても本部の手間はかかるし売上も上がってこない」
というご相談をよく受けます。これは、このビジネスモデルの特徴を理解できておらず、フランチャイズ本部としてのビジネスモデル(=儲けのしくみ)が作れていないからなのです。

さらに、重要なポイントは、稼げるビジネスモデルが作れた後、このビジネスモデルを具体的に実行していくためのしかけが必要です。それがビジネスプランニングなのです。

ビジネスプランニング演習の第2回目(2/3)は、更なるグループ討議により、ビジネスプランニングへの理解を深めていくことになります。コマツがV字回復した時期のビジネスシナリオの分析を行います。受講生の皆さんから、どのような答えが出てくるか楽しみです。

ビジネスプランニング演習の第2回目は2/3に開催されました。

>>高木コンサルタントへのご相談はこちら


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