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こんにちは。高木 仁(たかぎ ひとし)です。

 

前回のコラム(https://www.bi-p.co.jp/column/3622/)では、ビジネスプランニング最強のフレームワークである【BP-ViMoSA】を紹介しました。今回は、この中で十分に説明できていなかった【Scenario:事業戦略シナリオの策定】についてご紹介したいと思います。

Scenario:事業戦略シナリオの策定とは(前回の復習)

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事業戦略シナリオとは、設計したビジネスモデルを具体的に事業化していくための、現状認識・分析を行うとともにストーリーを描いていくことです。事業戦略シナリオは次の12項目について考えます。

①ターゲット顧客特性と競争の本質、②市場規模、成長性、 ③解決すべき重要な課題、④競合他社の動向、⑤技術、標準化、規制動向等、⑥自社の強み、弱みの認識、⑦事業成功の鍵、⑧勝つ戦略の要点、⑨優先順位付けと経営資源配分、提携戦略等、⑩組織体制(開発、調達、生産、マーケティング、営業等)、⑪資本、資金政策、⑫数値シナリオ(3つ)と事業リスクの整理と対応

12項目も考えなければならないのか?と考えるかもしれませんね。

事業戦略シナリオの策定にあたっては、12のパーツを6つのブロックに分けて考えるフレームワーク「BP-S」を使うと整理がしやすくなります。それぞれのパーツ・ブロックの関係性に留意しながら、全体として整合性のとれたシナリオを描くことができます。

シナリオ:現状認識・分析

BP-Sの上側と右側に注目してくだい。

ここでは、シナリオ全体の整合性を保つために、ビジネスモデル設計までに収集・分析した情報を戦略の戦局を想定して整理するとともに、必要に応じて詳細に分析を行います。

特に【市場・顧客】の把握は重要です。スタートアップ時点でターゲットにする市場・顧客を絞り込んだ上で、業界のキーパーソン、研究者、投資家、実際の顧客(候補)へのインタビューなどを通じて検証を行います。

一方、事業をスタートしていない段階で、いくら調査・分析を緻密に行ったとしても、実際に事業を始めると違っていたというケースがほとんどです。事業を進めながら修正をかけていくことが現実的です。

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シナリオ:ストーリー

BP-Sの左下に注目してくだい。

事業戦略の実行に向けて、「具体的な方策」を体系的に整理し、勝ちを得るまでのストーリー(一連の流れ)を組立てます。

実行段階では、事業の戦局ごとに部分的に対応するだけでは意味がありません。局面ごとに必要な要素(パーツ、ブロック)を連動させて、一つのストーリーを組み立てる必要があります。

また、経営環境の変化に応じた意思決定を可能にするために、複数のストーリーを用意しておくことも重要です。特に、リスクマネジメントの観点から、事業リスクが発生した場合の対応も検討しておく必要があります。

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・新たな事業を立ち上げて実行していかなければならない

・今の事業を改革していかなければならない

そういう事業リーダーの方には、ぜひとも活用していただきたいフレームワークです。

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BIPコラム

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